2013年10月22日火曜日

■イタリアごはん、リモンチェッロ

基本和食な我が家ですが
無性にイタリアンが恋しくなることがある

管理栄養士のなじっこ(妹)曰く、
イタリアンはだしの成分が和食と似ているため、
日本人の舌に合うらしい



ウチの(伊)オールスター!
パスタ、アンチョビペースト、
オリーブのブルスケッタ(ソース)
バジルベースト、バルサミコ酢、オリーブオイル



個性的なお味と、陽気な色合いのチャーミングなパッケージ、
全てがイタリアって感じの食材

こうして集合してると、
鼻歌でも聞こえてきそうだなぁ…(笑)



イタリアと言えば、リモンチェッロも!

常備こそしていないものの、お店なんかで見かけると、
「おっ!」って立ち止まってしまう


きっかけは
妹なじっこの新婚旅行のお土産

ボトルがまた、遊び心でいっぱい



キンと冷やして、おちょこに半分
それくらいが美味しくて


度数高めなので、とてもたくさんは呑めないけど、
レモン畑と青い空と海を連想しながら、
まるでデザートを楽しむように、
ひとなめ、ひとなめ、、、っていうのが思いのほか楽しかったんです


こんな感じで、木枯らしふく季節に
なぜか陽気なイタリアブームが急にやってきた我が家でした

グラッツェミーレ!!

2 件のコメント:

  1. うちの近所にイタリアンのお惣菜屋さんあるよ。
    イートインできるし、キッズスペースも備えてあるから機会があればランチでも(^^)

    返信削除
  2. そうそう、小山さん!
    窓から見える距離です。
    で、その先にイタリアンのお惣菜屋さんがあるという便利さ(^^)
    では近いうちにぜひ〜

    返信削除