2013年9月16日月曜日

■土鍋優勢の食卓

美濃焼の炊飯土鍋で
ご飯を炊いています


こちらは、1〜2合炊き
ウチにはこれくらいのサイズが丁度いい

二重蓋になっていて、
圧力効果があるんだそうです



前の晩から浸けておいた玄米

実は、まだ土鍋炊きに慣れていなくて、
満足いく炊きあがりにはなっていないのですが、


…噛むほどに甘くて美味しい

今ある古米を食べきったら、
実家に新米を催促するんだ♪


ちなみに、
お味噌汁が入っているのも土鍋

その都度、
だしと味噌を入れて
作りたてをいただいています

保温性が優れているので
のんびり食べていても
温かいままいただけて重宝しています

縁までとっても熱いので、
お味噌汁もスプーンで飲む

まぁ、その点だけは

むー…( ̄Θ ̄;)
ちょっと違う 

ほんとは漆のお椀希望だけど、
作ってそのまま食卓へ、というのが
動線やリズム的によいので
こちらを採用しております

そのうち気が向いたら、
お椀も買うかも


それにしても、
あらゆるものがミニサイズになっていく…(笑)

1 件のコメント:

  1. あ、私の求めている朝食がそこに!!

    Chibikuroの
    食に関してのこだわりや感性は
    かぎりなく近い気がするよ(笑)

    返信削除