2013年9月14日土曜日

■グリーンスムージーお休み中、
 妖怪「かつれ」見参!

実家から東京に戻って以降、
ちょっと食欲不振で
グリーンスムージーをお休みしています

出張続きだったり、
季節の変わり目だったり、
体のメンテナンスに気を使う時期
でもありますが、

どうも、
2ヶ月続けた生の野菜&果物が、
自分の胃腸のキャパを超えてしまったのではないかと

胃壁が傷ついて、
受け付けなくなっているのでは
と考えています


なぜそう思ったかというと、
急に玄米かゆを食べたくなって作ってみたら

「あれ!? 食欲あったんだ」

とびっくりするくらい
おいしく食べれたからです




妖怪「かつれ」、ここに見参!!




東洋医学では、
体質には「陽性」と「陰性」、
その中間の「間性」があるそうです


食べ物などで「間性」調整すると、
健康を保てる、
ということらしいのですが、
今回の私は、
「陰性」に傾きすぎた模様


ちなみに、

グリーンスムージーでよく摂っていた【レタス】は陰性
今回ビックリするくらい美味しかった【玄米】は陽性

体の反応と照らし合わせて、
非常に納得しました


まったく野菜と果物を摂らないと、
体が詰まってくる感じがするので
(陽性に偏り始める、ということなのかな)、

火を通したお野菜や、
果物は食後のおやつとして
量を減らして食べています

自然とやっていたことですが、
こうやって体がバランスを教えてくれるように
なったのは嬉しい


そんな中、
これは美味しいな〜と思えるジュースを
見つけました


トロピカーナの「Pure PREMIUM」
成分無調整、ストレートのオレンジジュースです
(濃縮還元じゃない) 


オレンジは陰性だそうですが、
おいしくて、ついついおかわりしてしまいます

でも、
濃縮還元のジュースよりも高価だし、
自制できる範囲(笑)

これだと
陰性に傾きすぎる心配がなさそう^^


なんだかんだ、
「グリーンスムージーを実践する」
と決めた3ヶ月がもうすぐ終わります

体験してみて今思うのは、
健康関係の本から入っていたら、
知識で縛られていたのではないかな、
ということ

結果は同じだったとしても、
頭の理解がフィルターになって、
本当に体で覚えるまでに、
もう少し時間がかかったんじゃないかな、
ということです

※ あくまで私の場合です
知識を得てから始めたほうが
いい人もいらっしゃると思いますので



「陰陽」そして「間性(中庸)」、
という視点を得たこと、
それが食べ物でコントロールできることを
(頭でなく体で)知れたことが
本当に大きな収穫でした


0 件のコメント:

コメントを投稿