2013年3月13日水曜日

■100歳(?)のザンジバルの国民的歌手



真ん中の緑のターバンをしているのが
その歌手「Bi Kidude」(ビ・キドゥデ)

本名「ファトゥマ・ビント・バラカ」

「ビ・キドゥデ」というのは「小さき者」という意味で、
未熟児だった彼女に叔父がつけたあだ名だったそう


推定90歳以上〜105歳のザンジバルの国民的歌手、
タアラブ(Taarab)、というスワヒリ語圏特有の音楽の歌い手です


たまたま
雑誌か何かで彼女の写真をみかけ、
私はページをめくるのをやめました


遠い異国の老女の顔に刻まれた深いしわに、
何とはなしに惹かれ
不思議な魅力を感じ、


反射的に切り取っていました


後にyoutubeで検索してみると、
思いがけないほどの数の動画がアップされていました



「これで90歳以上?
 なんてパワフルなんだろう!!」


この声量

太鼓をがっしり両腿ではさみ
力強く打ち鳴らしている様はまるで、

老巫女のよう・・・



ビ・キドゥデは言います

「歌詞を追うのではなく、
 自分の呼吸や心の底から立ち上がる感情を歌わなくては。
 (タアラブは)歌う人間の本性をさらけだすものなのです。

 私の歌を愛してくれる人の多く(外国の名前をあげ、その中に日本も)は、
 歌詞の意味はわかりません。
 
 でも、私の歌を聴いて涙を流してくれる。
 タアラブの魂に国境はない


国境をゆうゆう超えてしまう器の大きさに、
小さなことがどうでも良くなってしまいました



私のハンドルネームはChibikuro

なぜなら、
色黒の小さな女の子だったから



Bi・Kidude(小さき者)と
通じるものを感じたのは


そんなところもあったのかも、なんて

ちょっと模写したくなってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿