2013年8月19日月曜日

■グリーンスムージーと妖怪「かつれ」

むくみが目立つようになって、
葉っぱを半量に、果物・水を多めにしてみました


すると、一日で「腹部膨満」と「むくみ」がすっきりしました

適量を見つけていきたいと思います



—といったところで
そのまま、夏休みに入り、
グリーンスムージーも一週間ほどお休みしました



その間、田舎で考えさせられました…


グリーンスムージーを休んでいたにも関わらず、
体調がすこぶるよくなり、肌も一段きめ細やかになった…気がする


つまり、
グリーンスムージーを1ヶ月続けるより、
田舎で1、2日過ごした方が体調がよくなるということ

(グリーンスムージーで体をお掃除したからこそ、
 田舎の食生活が活きた、ということもあると思いますが)


汚染のない土壌で育った旬の無農薬野菜を
とれたてのままに、汚染されていない水で料理し
家族と一緒に楽しくいただく

父の作った野菜や米
母の手料理、、、

それが、本当に贅沢なことなんだと痛感した次第です



奥地の空海ゆかりの湧き水
冷たくておいしい



それで私、
実家のご飯がおいしすぎて、
無意識にがっついてしまっていたようです(恥)

両親に「おいおい、そんなに"かつれて"いたのか!?」
(かつれる=日本西部の方言で、飢えている、という意味です)
と、からかわれる始末



最終的に、実家での通称が
「かつれ」に…(笑)




その両親を驚かせた、妖怪「かつれ」(笑)ですが、
東京にもどるまでに姿を消してしまいました



スーパーにいっても、
食べたいものがない…(本当です・涙)



それで、
「口当たりがいいから」という
なんとも消極的な理由でグリーンスムージーに復帰


でも、やっぱり
なんだかおいしくない(涙)

——あ、普通においしいんですよ

でも、「かつれ」を目覚めさせるような
”細胞にすみずみ行き渡る”という感覚がないのです


有機栽培、無農薬栽培のお野菜なら良いか、
というと、そうでもないんです


東京で「野菜」と思って食べていたものは、
一体何だったんだろう?

—と思ってしまいます…
(スーパーで野菜が手に入ることは、本当にありがたいのですが)




あぁ〜
できることなら一年に半分くらい、田舎で過ごしたいなぁ〜


「妖怪かつれ」に会いたいです

1 件のコメント:

  1. 「かつれ」さんですか・・
    なんだか強そうなヒビキですね(笑)。

    農家の、農家による、農家のための野菜。
    これが本当の贅沢ってやつですよね。

    返信削除