2013年8月1日木曜日

■グリーンスムージー2ヶ月目の幕開けは、ぽっこりお腹とむくみ足

どこからがそうなのか
さっぱり分からない「好転反応っぽさ」

ここ1週間くらいまた眠気が…
軽い頭痛もあったり、何が何やら?

さらに、今一番強く出ている二大症状
お腹の張りと、下肢のむくみ

むくみは先月からひどくなっていまして
筋力低下も考え、駅では階段を使ったりしていたんですが、

グリーンスムージーの影響も小さくなさそう、
とうっすら思い始めました


夜なんて、あまりのむくみ具合に遊んでしまう(コラッ)

粘土のような押し心地



お腹のはりについては、
腸の機能が弱体化(というか老化)しているんじゃないか、
と考えていた折、

「グリーンスムージー情報サイト」を発見しました
  ↑
(「よくある質問」へジャンプします)


こちらで、
グリーンスムージーを考案した
ヴィクトリア・ブーテンコさんが
ばっちり答えてくださっています

ヴィクトリアさん
「加熱調理した加工食品ばかり食べていると
 結腸の筋力が弱まり、次に食べたものに押し出される
 という形で排便が行われるようになります」


うーん思い当たりすぎる


これで、足のむくみも、
グリーンスムージーの影響が濃厚に

(グリーンスムージーのせいではなく、
 腸の筋力低下が一因ですが)

お腹が張ってしまうと、
下半身の循環が圧迫されてしまって
足をむくませてしまうんですよね


グリーンスムージーを始めて出てくる「お腹のはり」は、
グリーンを少なめにして、水分を増やす、果物を増やす、などがよいそうです

しばらくそうしてみよう
それでむくみが消えたら、ビンゴです

2週間〜2ヶ月くらいで、消化器周りの筋力もついてくるのだとか


すぐにばっちり健康!
というわけにはいかないんですね

1 件のコメント:

  1. 体の反応もいろいろ複雑ね〜

    わが家も今朝はグリーンスムージーをつくりましたよ!
    モロヘイヤ15g、バナナ1本、スイカ適量、水100ccでコップ2杯分。
    モロヘイヤが夏バテ予防になるとか⁈

    息子はブレンダーの音にじーっと固まっておりましたが、泣くことはなかったのでまた作りたいと思います(^^)

    返信削除