2013年7月22日月曜日

■グリーンスムージー、この1ヶ月のレシピ

「グリーンスムージー1日1杯〜2杯」
を始めて1ヶ月が過ぎました

ひとまず3ヶ月続ける予定でおります


前回は「体調と好転反応」を振り返りましたので、
今回はレシピから振り返ってみます



■使った野菜と果物

【果 物】りんご、バナナ、キウイ、桃、レモン、ブルーベリー
     ピンクグレープフルーツ、ラズベリー、イチゴ、スイカ

りんご、バナナ、キウイは、常備に近いですね
安くて手に入りやすく、味を整えてくれるので欠かせません

始めた頃は、ベリー三昧だったなぁ



【野 菜】玉レタス、グリーンリーフ、サニーレタス、
     レッドファイヤー、サラダほうれん草、おかひじき

【その他】 風味付けにショウガ、バジルを加えたことも
      朝は、はちみつをプラスすることもありました

いろんな種類のレタスをローテートしていることが多かったです
新鮮で安価、つまり旬だったということもありますが…

1ヶ月経ってみると、もう少し濃い色のものが欲しくなってきました

それで、昨日スーパーで目についたのが「サラダほうれん草」
普通のほうれん草より、ちょっと高価ですが、おいしかったです

飲んでいると、身体がスーッとするというか、
サビついたところが、滑らかになる感覚があったような


■なぜレタスが多かったのか?

レタス以外の葉っぱに、あまり手が伸びなかったのには理由があります

「生の葉を食べる習慣があまり無かったから」


野菜は大好きなんですが、
日本食に出てくる野菜の調理法といえば
煮たり、焼いたり、蒸したり、漬けたり、和えたり、、、
(生に近いものもありますが)ですよね


和食中心の家庭で育った私、何となく生の葉野菜って慣れていないんです
グリーンスムージーに挑戦してみて、初めて気づきました
(葉もの意外では、トマト丸かじりなんかよくしたものですけど)

グリーンスムージーに適した葉っぱの中で、
唯一レタスだけは、生食の馴染みある野菜だったんですよね

(キャベツも時々生食しますが、グリーンスムージーでは使わないので)



自分の食のルーツを、別角度から発見した1ヶ月目でした


それと、
感覚的に「アク」を敬遠していたんだと思います
レタスは茹でるまでもなく、水にさらすと、かなりシュウ酸が抜けるそうですが、

そういう細かいことは知らず、
「何となくおいしくなるから」という理由で、
細かくちぎって水に浸してから使っていました

そのレタスの扱い良さも、私には良かったんだと思います


サラダほうれん草はその点、
ほうれん草の緑っぽさを持ちつつ、アクが少ないということで、
レタスに続いて使いやすそうな野菜です

いずれにせよ、
体の素直な反応を大事に、後2ヶ月続けてみたいと思います




読んでくださってありがとうございます!
Chibi




3 件のコメント:

  1. アイロニ兄さん2013年7月23日 19:59

    おかひじきの、「なぜ俺が選ばれた!?」感・・。

    返信削除
  2. 何はともあれアイガモ農園にいらっしゃい\(^_^)/。生でかじれる野菜があるよ。

    返信削除
  3. こんばんは、blancheです。初めてコメントします!
    さぼり魔の私はまだ数回しかスムージーを作っていませんが、よく使ってたのはチンゲン菜、小松菜、バナナ、それから冷凍の苺などです。
    毎日作りたいと思いながら、不規則な生活がアダになって、単発的ですね~。これじゃあんまり意味ないのかもしれませんね。
     
     演劇をなさっていたんですね!ラシーヌというと、大学院時代に出入りしていた仏文研究室の院生から聞かされた長~い談義がよみがえり・・・(「片思いの連鎖」???)遠い目になっちゃいました(笑)
     それにしても、チビクロさんが本当にいろんな体験をお持ちなのは驚くほどです。

    返信削除