2013年3月11日月曜日

■格安航空券をオンラインで購入するときの困った!
「ミドルネームの入力欄がない!?」

上司が海外出張する際、
ホテルと航空券を手配するのに、

 だいたい
次の中から2、3サイトを比較します。

 ・Expedia
 ・Hotels.com 
 ・スカイスキャナー 
 ・FareCompare


初めての国の場合は、
旅行代理店に相談することもありますが、


この1、2年で、
特にExpediaはサポートがかなり充実してきている感じで、
あまり不便を感じなくなりました


さて、そんなスムーズな
格安チケットサイトですが、


本日、初めてアメリカ人上司から航空券を依頼され、
キーボードをたたいていたところ、


手が止まってしまいました



「―あれ?
 "姓"と"名"しか入力するところがない・・・」



そう、「ミドルネーム欄」がないのです。

パスポートと一文字でもスペルが違うと、
搭乗できないので、すごく重要なところ!!


(実は、失敗したことがあります。 それはまた後日)



ということで
Expedia.jpに電話問い合わせ


コール数回ですぐつながった!
ラッキ~♪

------------


Ex 「大切なことですので、少々お待ちください、お調べします」


   「・・・・・・」


  管理者注) Expediaのちょっといいなと思うところは、
         保留音が流れない所♪静かで好感が持てます(^-^)


EX  「お待たせしました
   ミドルネームは、ファーストネームの欄にご入力ください」


Chibi 「ありがとうございます
   では、、、"AAA BBB CCC"という名前ですと、

   ファーストネームの欄に、
   ギブンネームの"AAA"、
   半角スペースを開けてミドルネーム"BBB"、
   

   ファミリーネームの欄に、"CCC"を入力するということですね」


Ex 「はい、さようでございます」


Chibi 「ありがとうございました~♪」

------------

こうして無事、チケットの手配ができました


ミドルネームってなんだか素敵ですよね
移民の国だと、自分のルーツを示す手掛かりにもなるのでしょうか
ロマンを感じます



語学の壁は
なかなか壊れませんが、

インターネット上では、
多くの国を行き来できるのが嬉しい今日この頃






 【まとめ】

 Q: パスポート上ミドルネームがある場合の、
    予約フォーマットの名前入力は?

 A: ファーストネーム欄に 
   「Given name」 「middle name」の順に入力

 ※ ただし、変更される場合もあるので、
   必ず、取扱いサイトや各航空会社にご確認ください。
   予約に際し、不具合があっても、責任はとれませんm(_ _)m





しかし、
流動的なスケジュールの中、
まだ4件未定のフライトと宿泊が…


チケットやホテルバウチャーが定まらないと
なんだか落ち着かない~


----

0 件のコメント:

コメントを投稿