2013年3月18日月曜日

大学時代の遊び場

京都から新神戸について
タクシーで移動中、

目の前にば〜んと現れた
関西の有名どころの名前・名前・名前!

「うわぁ〜懐かしい地名!
 神戸はなじっこの結婚式以来だなぁ!」

なじっこは、
私の妹です




15年くらい前

私は大阪
妹は神戸にいて


よく三宮で落ち合って
遊んでいました


妹がおくれそうになると
私はマンガ喫茶に入り

10冊くらい読んだところで
妹が到着する、という寸法でした


その後は、
古着屋をはしごするのが習わし
これは、なじっこの影響以外の何物でもありません


なじっこのガイドで古着屋さんを巡る中、
一人と〜ってもおしゃれでかわいい店員さんがいて
二人して大ファンになっていました


古着なんて・・・と思っていた私が
いつの間にか
「おろしたての古着だ〜い!」に(笑)


おしゃれで安くて面白い古着が
学生時代の二人の自慢でした


そんな、
柔らかくてちょっとホコリっぽい戦利品を手に
神戸の坂を昇ったり降りたり(元気だったなぁ〜笑)


歩き疲れたら
おしゃれなカフェにどっしり居座り

ケーキやお茶を楽しみつつ

長いこと
おしゃべりに華をさかせていました


そうして妹が
神戸にいる間ずっと


定期的に三宮で待ち合わせし

買い物に行ったり

映画にいったり

携帯電話をお揃いで買ってみたり

エステの勧誘にわざとひっかかって、
つっこんで去るという冒険をしたり(!)

今思うと、
子供で大人で、やっぱり子供でした


私が働き始めてからは、
ボーナスで洋服を買ってあげたりもしたなぁ

一番、
姉らしいことをしていた頃だったかも


そんな妹が結婚したのは
この近辺のホテル


母方のいとこも定住していて
子供の頃から馴染みのある神戸


限りなく故郷に近い

懐かしい

そして懐かしい、

街なのです


0 件のコメント:

コメントを投稿