2013年10月14日月曜日

■的前(まとまえ)に立つ

「2013年中に弓に触れられたらいいな」

とのんびり考えていましたが、ご縁があって
近所の弓道場に通うことになりました

120名くらいの会員さんがいる会に登録し、今日が初稽古

東京には色々なグループがあるそうなのですが、
たまたま私が登録した会は、
珍しいくらいにアットホームなグループなのだと、後で知りました

たしかに、
和気あいあいとした温かい雰囲気で、
なんだか前からここに属していたかのような、
懐かしいような感じさえする…

更衣室でご一緒した方がおっしゃった
「会長のお人柄だと思う」
という一言が、全てを物語ったように感じます


明るく和やかな雰囲気の随所からにじみ出る
「弓道と師、仲間への敬意」

久々の弓にあたふたしながらも、
そんな空気がとても素敵だなぁと、嬉しくなっていました


さて、久々の実技のほうはどうだったかと言いますと―

弓具は持っていないので、すべてお借りしました

いずれ、弦を引く方の手を保護する「弽(かけ)」と
矢は買わないとな、と思っていますが、

「弽(かけ)」の下に付ける
「下かけ」をプレゼントでいただいたのと、

実家に袴があることが分かったので、
それが届けば肌につけるものはとりあえず揃いそうです

今日いただいた「下かけ」と、
途中まで読んでいた「弓聖 阿波研造」師の本


「弽(かけ)」を持つと、
不思議だな〜手がちゃんと覚えていて、迷うこと無く挿せました
(「弽(かけ)」を手に装着することを、挿す、といいます)


弓は8kgをお借りしました
(道場の二番目に軽い弓)

外で何度か素引きして
「うわ〜引き分け超〜気持ちいい('◇'*)!」
と満足していたら、


「巻藁(まきわら)をしてみなさい」
と指導者さんに勧められ、

「巻藁矢」を選ぶところから復習をば
(長さを適切に選ばないと、不都合があるんです)

左手をまっすぐ伸ばし、のど元から手先にむけて矢を沿わせ、
そこから矢が10センチほど長ければOK

 ↑↑
そんなこと、すっかり忘れていました(汗)


そして、
10数年ぶりに矢を番(つが)え…
ゆっくり打起し(うちおこし)

大三(だいさん)、引分け、会(かい)、
「…(きゃー!←心の声)」…そして離れ


あ、先にいっておきますが、
今日はまったく危険なことはありませんでした(笑)


「うん、キレイな射形だね」
「手の内、無駄なところに力はいれずに」
「ほぅ、体がちゃんと覚えてるよ」
「ブランクがあるから、引きがちょっと弱くなってるね肘を意識して」
「会はだいたい6秒目安ね、久々でちょっと怖いとおもうけど」

等々、おじさま方が優しく声をかけてくださって(感激)、
怖さが少しずつ和らぎ、感覚を取り戻してきました


女性の先輩も、笑顔で気にかけてくださる(嬉)

「(小声)あの方が六段で、あの方が五段、
 後でご挨拶するといいよ
 覚えてもらえると、見てもらえるから」
「休憩しましょ!お茶、入りましたよ^^」


そんな感じでなんだかんだすっかり和んでいると、
向こうの方で、五段のおじさまが、
矢を2本もってコチラを笑顔で見ているではありませんか…


五段様「チビさん、的前に立ってごらんなさい」

私「は、はい(きゃーっ!!)」

五段様「はい、まず揖(ゆう)をして…チビさんは一足開きだね、はい、的を見て…」
(揖(ゆう)は、弓道の礼のことですが、意味はとても深い)

忘れかけていた作法を補っていただきながら、
予想より早い「的前復活」を果たしました


十数年のブランクはあるものの、
矢は安土にもすべて届き、三射目で的中

瞬間、
五段様が会心の笑みを浮かべ
「よっし!!」と喜んでくださいました

私「ありがとうございますm(_ _)m」

五段様「また巻藁で今の射を振り返ってきなさい^^」

私「はい!—あの、矢取りはどうさせていただいたら…」

五段様「もう少し慣れてからでいいよ、射が安定してきたらで」

私「恐縮ですm(_ _)m」


帰り際にも、
「週一でもいいから、続けていらっしゃい」
「道場の掃除?いいからいいから、徐々に覚えればいいから」
と、皆さんから温かいお言葉をいただきました



明るく柔らかい雰囲気の中にも
真摯で骨太な弓への姿勢が垣間見える人達だなぁ、
気持ちのいい人達だなぁと思っていたら、

有段者がほとんどで、有数の国体選手もいたりする錚々たる顔ぶれでした
(後でサイトを見て知った…)

萎縮するのではなく、
光栄に思う気持ちを大切にもって、
鍛錬していきたいと気持ちを新たにしました


普段使わない筋肉をつかったもので、
今夜は心地よい疲労感に包まれております


仕事の忙しさに波はあるものの、
マイペースに続けていけたらと思います

4 件のコメント:

  1. アイロニ兄さん2013年10月15日 18:29

    用語は全くわからんが、なんかかっこいい臭するわ。

    返信削除
  2. 近所に弓具屋さんありますよ〜
    今度はいつくる?(*^^*)

    返信削除
  3. 人生の的は大丈夫?(*_*)

    返信削除
  4. はじめまして、お邪魔します。
    私は34年のブランクの後、リタイア後、縁あり弓道を再開しました。道具を揃えるのもまた楽しいですよね。指導者の層も厚そうな団体のご様子。互いに精進いたしましょう。通りすがりの参段弓道家でした。

    返信削除