2013年3月30日土曜日

■デコポンとメガネ娘さん

「せとか」の旬がすぎて、
入れ違うようにデコポンが
お店に並ぶようになりました

3個290円だったので即買いしました


(果物は、バリ製ボート型のお皿が定位置)


デコポンのごつごつした容姿は隠れ蓑です
一口食べたら、その端正な甘さに驚きます

例えるなら…
そうですねぇ〜

普段眼鏡で髪を縛っている
ぶっきらぼうな女の子が、

休みの日にばったり会ったら
コンタクトで
髪を下ろしていて
めちゃくちゃ美人だった!

というギャップと似ています(笑)


お店では、似たようなミカンで
不知火、と表記されているものもあります

【不知火】というのは品種名です

「糖度13度以上、クエン酸1%以下」の条件をクリアしたのが
「デコポン」と晴れて呼ばれます

デコポンのはずれが少ないのは、
選ばれし【不知火】だからなのですね

メガネ娘さんの
成績も安定しているイメージと、
デコポンの安定感が重なります(^ω^)




最近のみかん界、
新品種のオンパレードで飽きません

0 件のコメント:

コメントを投稿