2013年5月16日木曜日

■子供の絵



なんとも、かわいいですよね
両親の似顔絵、私も小さい頃、よく描いたなぁ

顔を一生懸命描いている間に、
ついつい胴体が小さくなったものです

ある時は、肌色をうまく作れなくて、
母の顔がやけに日焼けしてたり

当時、
母に「あたし、こんなに色黒なのかしら」
とショックを与えたんじゃないかと
今になって思う…ハハ


あれは、単に絵の具の分量を間違えただけで、
当時の母は透明感のある綺麗なお肌でございましたよ
(リップサービス中)


学校や保育園で描いた似顔絵は、
親が、弟妹のと一緒に
実家の廊下に貼ってくれて


ちょっとしたギャラリーコーナーになってたのを思い出します

世界中のお母さんに大感謝!!!

2013年4月29日月曜日

■スターバックスでもらう「あれ」



なんていうかご存知ですか?

「スリーブ」

というらしいです


店員さんに聞いてみると、
「”段ボールのやつ”と言ってくださればお出ししますよ♪」
とのことでした



ちなみに、英語で「お持ち帰りですか?」は
「With leg ?」
というそうです
(All about 「お役立ち英会話フレーズ【コーヒーショップ編】英語で自分流コーヒーを注文!」より)


アメリカにいたときは、
朝、いかにも出勤途中、という感じで寄っていたためか、
「With leg?」と聞かれたことがなかったですが

普通に使われるフレーズなんでしょうか?

2013年4月19日金曜日

■ちょっと珍しい仕事でした

「海外の住宅の合鍵を日本で作る」



1ヶ月くらい前
桜の開花とほぼ同時に、
そんな依頼が舞い込みました


「作れない鍵はないよ!」
と電話で元気よく応えてくれた
近所の鍵屋さんにいくと


「すんません、、、うちでは無理です
 現地で作ったもらった方が安くて早いよ、きっと!」

と断られました



「そりゃあそうだよね…」

気のいい店長さんに申し訳ない気持ちで、
鍵を握りオフィスに戻りました


気を取り直して
インターネットで調査

鍵に記された文字をもとに、
検索したところ、

都内で取り扱っている鍵屋さんを発見しました!

それが、PINO」さん


仕事が立て込んでいたので
見積もりは画像とメールのやり取りで、
依頼は郵送でお願いしたのですが、

とにかく手早くてびっくり!
送った2日後くらいには合鍵ができあがってきました


残念ながら、
北欧/南米出身の鍵のうち、南米の鍵は、
ロット数の問題で断念したのですが、


それでも
複製率99%というのは、本当だと思いました


合鍵たちが入っていた箱
ちょっとかわいい






プロの仕事って感動する



合鍵が簡単に作れてしまうことのゼヒはさておき、
とにかく、仕事は全うできました(ホッ)


そういえば、
数年前までは、
輸入住宅は増加傾向だったらしいですが、
今はどうなんでしょうね?


2013年4月15日月曜日

■シェークスピアを思いだす純和風なお宅で

こちら、

ジュリエットさん(仮称)



( …………。)



温かくなって、
やっと出て来てくれるようになったんですよね
嬉しいな

あ、わかりませんか
では







( …なにか?)




通勤、帰宅の際、
「ジュリエットさんに会えないかな〜」と
いつもこのお家の下を通って帰っています

2013年4月14日日曜日

■例の「ハッピー」

例のぬいぐるみについて、
「絵に描いてほしい」
というリクエストがあったので、、、(笑)


こちらが、
管理者と寝ともにした
かのぬいぐるみ、
「ハッピー」様  です!







ドン!

「つけ足した感」満点のリボン






実際はもうちょっとボディは長いのですが、
まるまるしたイメージだったので
デフォルメしてますm(_ _)m


黒猫さんは思い出せるかな?


いやはや、

すっごい内輪ネタで恐縮ですm(_ _)m




2013年4月13日土曜日

■タオルを投げてくれたのは

この3〜4週間ほどメガネで過ごしております
その理由は・・・


とある仕事で
朝6時〜午前3時まで、根を詰めた翌日のことでした


あ、、(ε▽ε)あれ、、、!?


我慢できないほど
目が重くなったんですね

左目にゴロゴロした感じもあって、
ちょっと充血も...

コンタクトを休憩して
様子見すること3週間

異物感はなくなったものの、
重い感じと、充血が消えません


そこで、
昨日眼科へいってまいりました


「”ドライアイ”ですね
 ちょっとアレルギー症状もでているので
 1週間ほど目薬で様子をみましょう(⌒-⌒)ニコニコ」


とのこと

( ”ノッポさんとデブさん” 的な目薬コンビ )


軽度のアレルギーは、前からあるのですが、
花粉症とはいえないとのこと

ちなみに、密かにワタクシ、
ハウスダストと甲殻類に敏感ですm(_ _)m




社会人になってからというもの、
寝不足とストレスを
力技でどうにかしてきたのが
祟ったなぁと思います


そんな愚かな私に、「眼」が
タオルを投げ入れてくれました。
。・゚・(ノД`)・゚・。

(知らない人は”タオルを投げる”で検索ください)



何事も
無理はいけないですね

しばらく、
眼をいたわりたいと思います


といいながら、今日もパソコンの前にいるんですが(笑)!!

2013年4月11日木曜日

■かすかなカランコロン



洗濯物を干さなくなった窓には
風を知らせる小さなおうちがぶら下がっております


リースや
ハンギングプランターなんかも
楽しんでみたいのですが、

実現は先になりそうです