2013年7月10日水曜日

■冬眠する「女子の力」(その1)

これまで、
「XX女子」という言い方には
何とも言えない”ざらつき”を覚えていましたが、

最近一周して
「女子」もいいかも、と思えてきました


前々から、
街行く還暦を過ぎたであろう女性を見ていて、
「何かに似ている」と思っていたんですね

2ヶ月前(5月頃)から
仕事を定時であがれるようになって、

高校生、大学生の下校にぶつかることが増え
初めて気づきました

「何かに似ている」その正体は、
「女子高生」かもしれない、、、ということ

つまり、
女子高生のノリ ≒ 還暦女子(あえての女子)のノリ

3人女子高生が集まれば、
3人還暦女子が集まれば、

周りにどう見られるかは関係なく、
箸が転げても笑えてしまう

私も女子高生時代は、
本当にどうでもいいことで、
延々はしゃげてしまう、ということがありましたし

母世代を見ているとわりとそう


無邪気で賑やかで、華やかさがあるんです
横で見ていて気持ちよいほどに


それって、
根本的な何か—子供を宿す性の底力というか、
生命力のようなものに裏打ちされた”何か”なのかな?
と思ったり

それを「女子の力」と仮に呼ぶとすると、
大学生くらいにになると「女子の力」が「女子力」に微妙に変質していく…


「女子力」は、
外からどう見えるか?どう思われるか?
と、視点を外に置くニュアンスが加わるのに対し、

「女子の力」は、
女性であることも意識しない、自然な状態で発動するもの—
(あくまで私見ですが;)

私は、どちらかというと、
子供の頃から群れを好まない「奇行種」ですが、
わ、「奇行種」一発変換だった・・・!


それも行き過ぎると、
心が固くなってしまいますし、
自然な「女子の力」を見直している今日この頃


私に「女子の力」が確かにあった10代の頃までは、

悩みももちろんあったけど、
友達と無邪気にたくさん笑えていたな


いい意味で無駄な時間を、たくさん過ごしました


もちろん、今だって普通に楽しく笑えるけど、
箸が転げても、ということはあまりない、
というか、ほとんどない
「うふふ」「えへへ」くらい…


思いっきり笑えていた
自分が懐かしい

で、ふと思いました

20〜30代の時期、
もしかしたら、この「女子の力」は
忘れてしまうように出来ているのかもしれない

それは、妻として、母として、社会人として
ある種自然なことでもあるのかもしれないけど、

仕事、結婚、出産、、と、
まるで、カウントダウンタイマーがセットされたように、
生き方を決めなくては行けない(ように思える)時期

「女子力」を高めることにエネルギーが使われて、
周りからも無言の働きかけがあったりして、

いい意味でも、ネガティブな意味でも
「女子の力」は冬眠するのかもしれない


私は、何年か前まで、
看取りの最前線にいたこともあって

「死ぬとき後悔したくない」という思いが
多分少しだけ強いのですが、

根源的な「女子の力」を取り戻したい
と思いはじめています

そんな今日このごろ


追加記事 → ■冬眠する「女子の力」(その2)

マイペースに生きています

2013年7月8日月曜日

■ドライアイ対策アイメイク

以前、愛用のメイクアップグッズを紹介したのですが、
気づいたことがあったので追加レポートです

前記事:■私のメイクポーチの中身(誰得?)


ブルーライトカットフィルムで、
充血が改善した後、
時々コンタクト復活しています

メガネの時は、
基本的にマスカラはしないのですが、

コンタクトの時は
ビューラーでまつ毛をカールし、
マスカラを塗ります


これまで使っていた
落ちにくく、塗りやすいマスカラは、

塗るときに目が「シューッ」と
しみる感じが少〜しあったんですね
(揮発成分のせいでしょうか?)


それが、
このマスカラは無いことに気づきました



自然な成分でできているので、
まつ毛にはもちろんですが、
目にも負担が少ないのではないかと思います

ブラシがごっついので、
最初はまぶたに謎の点々を作っていましたが、
慣れたらそれも大丈夫でした

しばらくリピートしてみようと思っています

こういうメイクグッズにたくさん出会いたいなぁ〜

背の低いところが、ポーチに収まりやすく◎


2013年7月7日日曜日

■歯医者さんへ久々に

いってきました

実は私、インビザライン矯正中でして、
ラスト10個のアライナーの受け取りでした



まだ少し歯と歯の間に隙間があるので、
順調にそれが締まるといいな

上下の犬歯と奥歯に
専用ボンドでつけられていた
アタッチメント(器具のパワーをより引き出すボタンのようなもの)も、

「もういらないね!」
と外してくださいました

ホッ・・・
歯磨きしづらかったので嬉しい

来院ペースがちょっと間延びしてしまったので、
おそるおそるの再診だったのですが

「上手に(器具を)使えていますよ!」
と言っていただいて気をよくしております(ホクホク)

だけどやっぱり、
歯医者さんの機械音は苦手だなぁ

今度から耳栓持っていこうかな


2013年7月6日土曜日

■こういうことがあるから人間やめられない

昨日のこと

インドの観光ビザについて、
よく分からないことがあったので
直接、東京のビザセンターに問い合わせしました

インドって、
のんびりマイペースなイメージがあるんですが、

最近はレスポンスが早くて嬉しい!
今回も、1時間後には回答が・・・





そうか、
有効期限が切れる前でも
申請できるんだ、よかった・・・・・・んっ!?




んっ!?




わー!私のカフェオレを返せ!!



きっと文字化けかナニかだ・・・ということにしよう
といいつつ、一人で持ちきれなくて掲載してしまった…


もし、関係者の方が見られていても、
どうかお気を悪くなさらないでください

仕事中に和ませていただいて、感謝していますm(_ _)m


インド、5年以内に行きたいな
Chibi

※ コメント、お気軽にどうぞ^^

2013年7月4日木曜日

■グリーンスムージーはじめました(その4)これも好転反応?「湿疹」

開始して、
10〜13日目くらいでしょうか

「あれ!?」

シャワーを浴びていて、
胸元〜上腹部にかけて、赤いポチポチに気づく…


(過去記事はこちら)
■グリーンスムージーはじめました(その1)生野菜がすごい
■グリーンスムージーはじめました(その2)カフェイン拒絶!?


むむ…昨日はなかったぞ!?

見た目は湿疹っぽい感じ
(ただし、かゆみはない)

私は「あせも」もあまりできないし、
そもそも汗をかいていないし、

「もしや、これも好転反応か?」


実は、つい3日前
 —原因不明の倦怠感と眠気がとれた翌朝ですが、

足のむくみが、かなりすっきりしたんですね
(むくんでたんだ、と初めて気づいた)


なので、
もしこの湿疹も好転反応なら、
消えた頃には、体がバージョンアップしているかも

いや、元の体に戻るといった方が適切なのかな


キイロくてナガーい♪



体の奥にたまった毒素が、
湿疹として排泄されることがある、
とは、知人等もよく口にするけれど、

たしかに
皮膚はすごい機能をもってる!

愛読書の一つ「第三の脳」^^


なので、
湿疹の好転反応説は、
「さもありなん」と思います

これって有名なことなのかな?

とりあえず、実験的に3ヶ月続けたいなと思います





翌日には発疹消えていました…
Chibi
ライフスタイル ブログランキングへ



2013年7月3日水曜日

■グリーンスムージーはじめました(その3)大食らい卒業?

食事の前に、サラダのつもりで
グリーンスムージーを1杯
(500mlくらい)を飲んでいます

(過去記事はこちら)
■グリーンスムージーはじめました(その1)生野菜がすごい
■グリーンスムージーはじめました(その2)カフェイン拒絶!?

たまに、食後になりますが、
いずれにしても食事と30分はずらしてます


お腹がタプタプになるので、
さすがの大食らい(恥)も、自然と食事量が減っています

しかも!

時間がたってもお腹が空かない(゚∀゚) !!


栄養のバランスがよい上、
吸収もよい、ということでしょうか?

—といいますのも、

逆にアンバランスな献立だと、
いくら食べても、身体に何とも言えない飢餓感が残るからです
(特に、ミネラルが足りない時は顕著)
—あっ、だから大食らいだったのか…


そうそう、
今日、三省堂書店に用事があったんですが、
料理本のコーナーをふと見ますと、

グリーンスムージーの本が、平積みでした!
流行っているんですね〜


この2冊が並んで平積み!
目立っていました
 



パラパラッと見ただけですが、
勉強になりました


菊菜やチンゲンサイ、
大葉もグリーンとして
使えるんですね


自宅で育ててみたい…


一つの野菜だけだと、
その野菜特有の毒が蓄積されてしまうそうなので、
1袋終わったら、別な野菜に変えるとよいとか


—本を買えばって?

いや〜
これだけ分かれば、
後はネットと図書館で乗り切りたい( ・∀・)ノ”

それに、
体と対話しながら手探りするのもイイものです^^



(その後)
■グリーンスムージーはじめました(その4)これも好転反応?「湿疹」


読んでくださってありがとうございます!
Chibi
ライフスタイル ブログランキングへ


2013年7月1日月曜日

■グリーンスムージーはじめました(その2)カフェイン拒絶!?

週明けから、
グリーンスムージーの好転反応と思われる
日中の倦怠感、眠気がなくなりました

3日くらいで頭もすっきりしました。


(前回の記事はこちら)
■グリーンスムージーはじめました(その1)生野菜がすごい

他に、これといって特別な変化は感じていないのですが、


「さて、コーヒーのんでリフレッシュしよう♪」
と、お昼ごろにコーヒーを一杯いただいた直後…




「うぅ…っ!?  …痛ぃ…」

なんだかお腹が重痛いっ ヘ(>_<#)ノ
…といいつつ、企画書一つ書き上げた私、エラかった



空腹に飲んだ訳ではなく、
バナナをほおばってから飲んだのですが、
体が敏感になっていたのかなぁ

あぁ〜ビックリした


いつもの習慣で飲んでしまったコーヒーだけど、
体はどうやら

「いや、結構です、ていうか止めて(`・д・´)」

と言っているようです


はいはい、
了解しましたよ
…「はい」は一回!(○`ε´○)


明日は職場にハーブティ持参するとしよう


編集作業していると、
コーヒーが欲しくなってしまうんですが、
今は体優先です

■グリーンスムージーはじめました(その1)生野菜がすごい
■グリーンスムージーはじめました(その3)大食らい卒業?
■グリーンスムージーはじめました(その4)これも好転反応?「湿疹」

あなた様もご自愛ください
Chibi
ライフスタイル ブログランキングへ